夏野菜たっぷりカチャトーラ

カチャトーラとはイタリア語で「猟師風の」という意味のイタリア料理です。今回は夏野菜のナス、トマト、ズッキーニ、新れんこん、かぼちゃ、しめじ、玉ねぎ、ごぼう、おくらと鳥もも肉で作りました。博多がめ煮をイタリア風に味付けしたようなお料理です。ストウブなどの厚手の無水鍋で調理するのがベストです。夏野菜たっぷりで夏バテ予防にもなりますよ!

■材料:4人分
鶏もも肉:1枚  一口大に切る
玉ねぎ :1/2  くし切り
れんこん:中1個 半月切り
なす  ;1本  乱切り
ごぼう :1本  乱切りして水につけてアク抜き
かぼちゃ:1/8  一口大
にんじん:1本  乱切り
オクラ :4本  縦に半分に切る
にんにく:2かけ みじん切り
オリーブオイル:大3
みりん :大3
日本酒 :大2
塩   :小1/2
黒胡椒 :少々

■作り方
1. 野菜は洗ってそれぞれ切ってパットに入れる。
2. 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ香りが立ってきたら鶏もも肉を皮の面から入れ塩胡椒して両面こんがりと焼く。
3. 2にかぼちゃとオクラ以外の1を入れてみりん、日本酒を入れ蓋をして弱火で20分ほど煮て、かぼちゃを入れて10分煮る。
4. 火を止めてオクラを入れて蒸す。