野菜たっぷりイタリアンがめ煮

地中海食はイタリア、ギリシャ、スペインの健康的な食事です。心疾患や糖尿病などの生活習慣病のリスクや認知症のリスクも低く、死亡率も低い食事であることが研究から明らかにされています。地中海食が体にいいのは不飽和脂肪酸であるフレッシュなエキストラバージンオリーブオイルを日常的に使っているからです。そして野菜とフルーツ、魚介類の摂取が多いことや適度に赤ワインを飲んでいるからです。
今回は、地中海料理にはかかせないエキストラバージンオリーブオイルを使って、手軽にできるイタリアンがめ煮を作ってみました。

■作り方
1. 鶏もも肉にハーブ、叩いて潰したニンニク半分をすりこみオリーブオイル大さじ1をまわしかけて20分おく。
野菜は洗ってそれぞれ切ってバットに入れる。玉ねぎはくし切り、人参、ズッキーニは5mm輪切り、ごぼうは乱切り、レンコンと大根は銀杏切り、里芋は半月切り、ミニトマトは十字に切り込みを入れブロッコリーは食べやすい大きさに切る。絹さやは筋を取る。

2. 厚手の鍋に残りのオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れコールドスタートする。弱火にかけて香りが立ち、香りをオイルに移したらにんにくと唐辛子を取り除き、鶏もも肉を皮の面から入れ両面こんがりと焼く。

3. 2に絹さや以外の1を入れてざっくりと炒めてみりん、白ワインビネガー、日本酒、昆布を一晩水につけた昆布だしを入れて蓋をして中火で20分ほど蒸し煮して絹さやを入れる。

4. 火を止めて柚子の皮を飾る。

次の記事

姫りんごのレモン煮